2013-05-21

【ArcheAge】自由度が高いということ


SS一切ありません

さて、後半から参加したFT

楽しい思い出は後で書きますが、
書こうかどうしようか迷って、やはり書いておこうと思ったこと

「なんでもできる」ということはつまり
「動かなきゃ何もできない」ということ

アーキエイジはそういうゲームだと思いました




「ArcheAge」ファミリーテスト「最初の遠征隊」参加レポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130517_599266.html

公式サイトにもリンクがあった、GAME Watchの記事です
ここから、少し引用させてもらいます

自由な行動が許されており、様々な要素が組み合わさった受け皿の広いシステムによって、この様にプレーヤーが自分達で“イベント”を引き起こしていける。一般的なMMORPG以上に、いつ何が起きるかわからない面白さが「ArcheAge」にはある。

ここまでで紹介した要素の中だけでも、海賊になって商人から交易品を巻き上げることや、逆に海賊から商人を守る自警団になるという遊び方もできる。安全な航海を保証する船長プレイや、地図にない観光スポットを案内する観光ガイドといった遊び方もできるだろう。

海賊や自警団はともかく、観光ガイドは厳しいかもしれません

なぜなら、観光スポットを見たいような人は自分で探す方が楽しいでしょうし、
遠征隊に所属していれば、
そんな人が遠征隊にはひとりぐらいいるものだからです

そして、事前に観光スポットを見つけて回らないといけませんが、
その時間はあるのか、見つけたところが「観光スポット」と呼ぶに値するのか、
いつ観光ガイドするのか、人はどう集めるのか
などなど、問題が多くておいそれとはできないですよね

これらを解決する手段としては、
同じような人たちを集めて「観光ガイド会社」を作ってしまうこと、でしょう

最終的に、何をするにせよ人と人との繋がりに落ち着くと思います

アーキエイジの開発が目指したのは、たぶんこういう遊び方だと思うのです

1日でカンストしたのスゴイでしょ~ヒマになっちゃったの~
ボクちゃんやることないの~キャップ開放してぇ~じゃなくてね

(廃人にレベル合わせるとバカ見ますよ
あれはああいう生き物なんだから、
アーキエイジじゃなくたってどうせ同じ不平不満しか言いません)

で、そういう遊び方ができるように、開発、運営では工夫をしてほしいと思っています

ゲーム内に派遣会社や職安みたいのがあったら面白いと思いましたが、
これもプレイヤー同士でやればいいと言えば言えるw


後で「こんな心配してたこともあったね」と笑って読み返せればいいな、ということで

0 件のコメント:

コメントを投稿