2013-05-20

【ArcheAge】不具合と要望と


アーキエイジFTおつかれさまでした

アンケートはすでに回答しましたが、足りませんでしたのでこちらにも

どこまでが不具合で、どこまでが未実装でどこまでが仕様なのか
よくわからないのでまとめて書きます




ログインした時、スキルショートカット欄から消えているスキルがある
(弓を射ようとして( ゚Д゚)!!)
ここのこと

スキルショートカット固定の鍵をかけておいても外れている
インベントリで「整理」をしておいたはずなのにアイテムがバラバラ


ペットや作物や建築をする際、
空いている設置可能なはずの場所(共用農園内など)
で、設置できないことが時々ある

飛行船のエレベーターが見えないことがある
背負った荷物が見えないことがある

これらは再起動をすると直りましたが……


オークション完了の通知メールが一部ハングル

「受領」ボタンが、ボタンと分かりにくい上にクリックできる場所が小さすぎる

あと、オークション画面の検索って未実装だったんですか?


チャットの切り替えがしづらい
ささやきの仕方がよくわかりませんでした
取引チャットがほとんど使われなかった現実w


クエストNPC頭上の!がかなり近寄るまで表示されない

クエスト対象の青い灯りが分かりにくい
他のものに紛れてしまいがち


マップの使い勝手が悪いです

Mキーで開くマップに、該当エリアとその隣まで、
ぐらいの表示があるとわかりやすいです

自分が居るエリアしかアイコンが表示されないのは分かりにくい

透明マップのアイコンと実際の場所で位置がズレていることがたびたびある
透明マップのアイコン表示チェックがログインする都度はずれている

海上に出た時、マップの海の部分が真っ黒なのは見づらい
これのこと


家や船に必要な材料の量の割にスタック上限100は少なすぎる
丸太や鉄鉱石、石材、綿などよく使うものだけでいいので上げてほしい


翻訳が未完成なのは言うまでもなく(起動画面やムービーが全部ハングル)

クエスト受注や報告の際に、ハングルだったり文章欄が空欄だったり
NPCがハングルで白チャしてたり
日本語が不自然だったり(女性キャラなのに一人称が「俺」など)


キャラボイスの種類を増やしてほしい
せめてNPCとPCの声は別にしてもらいたい


飛行船や巡回馬車の時刻表が欲しい
管理人NPCの存在が謎すぎる


お金と丸太の不足がとても心配です
先行組が有利すぎて初心者が萎えそう

カカシあたりまでは多少の支給があってもいいのでは?
木材がないとカカシ作れない→そもそも丸太が入手不可→
交易始まらない→生活系MMO?

割と初期に地図が出るのに六分儀の説明が不足
図面に工芸へ行け、ぐらいは書いてほしいです

画面右下のメールアイコンの存在が不明
60%ぐらい実装済?

未読メールが何通もあるのに、クリックしても常にからっぽ
ポストまで行かなきゃ見られないのなら
このアイコンは何のためにあったんでしょうか



蜃気楼の島に入った時が重すぎます
入ってすぐなので回避することもできません
必要動作環境は満たしているので、もう少し工夫してほしいです


アンケートにも書きましたが、犯罪者のペナルティが軽すぎます
今の仕様では「略奪系MMO」と呼ばれても仕方ないかもしれません


「畑を荒らす」→自分の時間も労働力も温存、収穫物ウマー
「交易中の人をPK」→格下狩りしても言い訳つくし、荷物も拾えてウハウハ♪
「不名誉ポイントが貯まって裁判」→全チャでロールプレイや宣伝楽しいですw
「収監」→放置で労働力貯めつつメシでも喰ってくるか脱獄して遊ぶかヒャッハー!

そして、ゴール
「おかげさまで海賊になれました、奪って貯めた金もあるし、
海賊島で家建てて面白おかしく暮らします」

好きなPKだけしてても略奪で金儲けできる「生活系MMO万歳!」

こんなところでしょうか
犯罪行為、メリットばかりですね

※ 海賊は蜃気楼の島へ行くことができないというコメントを頂きました
  あと、オークションの利用も不可

  しかし海賊島に養殖場が設置できる場所があるそうなので、
  なんからの手段で図面の入手は可能なのかもしれません


せめて目の前で犯罪行為をされたら、
不名誉ポイント関係なくPKできる仕様にしてほしいです

通報にメリットを持たせてほしい、そしてある程度
被害者以外通報できない時間を設けてほしいと思います

荷物を全部奪われるのではなく、奪えることもある、程度にしていいかもしれません


フィナーレイベントを行ってくださったのはうれしいのですが、
ボスを次々沸かせるだけでは「ありがち」という印象です
他のゲームとは違う自由度を謳っているのなら、
もう少し違うイベントを期待します


公式サイトの充実を期待しています

韓国の公式には、掲示板やWiki、ファンアートなどがあるので
今のところ韓国はもとより、中国、ロシアの公式にも劣るかな、という印象です


ゲーム内経済をシステムじゃなくマンパワーで回させたいのなら
ギルドもいいのですが、他にもそれなりの体制やフォローをしてほしいです

思いつく、つかない以前に、(ゲーム内で)新しいビジネスを始めようにも
チャットで連呼するしか今のところ方法がないのでは厳しいと思います

長期ログインができなかった場合の税金の救済措置
色々な事情もあると思います
戻ってきたら家もカカシも無かった、では悲しすぎませんか

※ 船には税金かかりませんね

私が色々書いた中で、実はちゃんとなっていたものもあるのかもしれません
単に未実装なのかもしれません
私のパソコンのせいかもしれません

ですが、「不便」と感じたことには違いないので
特に調べずそのまま書きました


とにかく、自由度が高いことと不便なのは別物なので
そのあたりの線引きをしっかりしていただきたいな、と思います

0 件のコメント:

コメントを投稿