2013-04-27

【ArcheAge】そもそも、アーキエイジって……

ArcheAge(アーキエイジ)

公式サテライトサイトの説明ですと

「ArcheAgeは,韓国では“リネージュの父”として知られる
XLGAMESのCEO,Jake Song氏が手がける作品で、
MMORPGの王道システムを踏まえつつ,冒険から生産,対人戦まで
何もかもが揃った“生活型MMORPG”だ」

私は、リネージュを遊んだことが無いので、そのあたりの惹句はともかく、
「生活型MMORPG」これがいいなーと思ったのでした

たいていのMMORPGって、狩りか対人、またはその両方、
で、アバターや制作がオマケ程度につくかな、ですよね

でも、アーキエイジの場合、生産システムに力を注いでいる、
というのが面白そうです

このゲームを調べていて「サンドボックス型ゲーム」という言葉も
初めて知りました

代表的なゲームとして「Minecraft」があるそうですが、
それもプレイしたことがないのでわかりません

ただ、「サンドボックス」、日本語で言うと「砂場」で、
これだけでなんとなくニュアンスが分かる気になりますね

決まった目的や攻略、手順が無く、プレイヤーが自由に遊べるゲーム、だそうです

「大航海時代オンライン」みたいなもので、
もっと規模が大きくて、自由度が高かったら、面白いだろうなーと期待したのでした


4Gamerインタビュー記事

待望の新世代“生活型MMORPG”となるか――冒険はもちろん生産や貿易を主軸にしたプレイも可能な「ArcheAge」の魅力をXLGAMESに聞いてみた

公式ブログ
[第7回]【GM】ルシウス ここがすごいよArcheAge!

0 件のコメント:

コメントを投稿